読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ToG環境について

浅いですがToG環境のリーダーについて適当に書いてみました。

文書力と語彙力が0なのでクソ読みにくいです……すみません……

ドラゴン

ToG環境の王。

苦手だったアグロに対しても、水竜神の巫女・ラハブ・グリームニルの登場で不利が付かなくなり、ウロボロスというコントロールキラーも追加されたことで不利な相手がいなくなった印象。完璧!

ネクロ

貴公子とヘクターが強すぎる(;_;)

現在はドラゴンと共に環境を支配していますが、キーカード頼りなためドラゴンより安定しない印象です。環境が安定するとtier2落ちもありそう。

ヴァンパイア

復讐ヴァンプが熱い!

メイルストロームサーペントが前評判より弱く一時期環境最弱とまで言われましたが、ベルフェゴールの力でtier2で踏みとどまりましたね。構築の幅は広いので、環境に合わせて柔軟にデッキを変えられるのはヴァンプならではの利点だと思います。

ロイヤル

ルミナスメイジが強い!

ガヴェインよりルミナスメイジの方が強かったですね……

デッキの安定度は一番だと思います。

逆に言うと常に70%しか出せず、上振れがないリーダーなので、相手のブン回りには対応出来ない印象。

大会よりランクマ向きって感じだと思います。

ビショップ

力比べイージス!

イージスはやっぱり強かった!

環境トップのネクロ・ドラゴンに対してのメタカードが多く、安定感もあるためトーナメント向きのリーダーかなと思います。

ただ、全体的なカードパワーは低く、ドラゴンとネクロ両方をメタった構築には出来ないため、結局微妙なのかな?

エルフ

OTKエルフ最強!

連勝報告が一番多いリーダー

新カードで採用されてるのはジャングルの守護者とエリンくらいで、前環境とほぼ同じ型のデッキが使われている珍しいリーダーです。が、エルフバースと言われていただけあってそれでも強いですね……

ビートルウォーリアーは弱かった……

ウィッチ

tier1リーダーの成れの果て

環境最弱リーダーだと思います。

超越・ドロシー・秘術・アグロ、何をやっても微妙。

魔法剣超越でtier1に戻れるか!?